カプーな日々

なるべく無農薬のお野菜や地元で獲れたお肉を使い、調味料やスパイスにもこだわって、カラダとココロにやさしいゴハンを作っています。イベント出店、テイクアウト、ケータリング承っています!

 1/2 >>
2014/10/27
人参葉のかき揚げ蕎麦


本日のまかないは、人参葉のかき揚げ十割蕎麦♪

人参葉の香りは揚げると控えめになり、

お蕎麦の香りとナイスコンビ!!

出汁は鰹節と煮干しをたっぷり効かせて!

 
まかないゴハン日記
2014/10/21
野菜たっぷりベジチャーハン


本日のまかないは、野菜たっぷりチャーハン!

ニンニク、ネギ、エゴマ葉、コマツ菜、キャベツに、

調味料は、ニンニク醤油&行者ニンニク醤油と一味唐辛子。

ヴィーガンレシピでも、ニンニクさんのおかげで、

満足いく仕上がりになりますね♪


 
まかないゴハン日記
2014/10/14
イカとプチトマトのジェノベーゼ


本日のまかないは、イカとプチトマトのジェノベーゼ。

自家製ジェノベーゼソースが冷凍庫で眠っていたので、

やわらかい小イカとプチトマを追加してちょっとリッチに♪

パスタは、KAWASHIMAさんで見つけたクロノス種デュラム小麦。

コシがしっかりとして伸びず、モチモチ感が持続!

このパスタ麺、オススメです。



 
まかないゴハン日記
2014/10/09
カボチャのカレークリームパスタ


本日のまかないは、カボチャのカレークリームパスタ。

カボチャは、ヘチマに似た細長い「すくなカボチャ」。

煮付けにしたらほくほくではなく(泣)

物足りなかったんですが、

今回のような濃厚なソースにはぴったりでした〜♪




 
まかないゴハン日記
2012/12/12
今日の賄いランチ (レシピ付き)
今日のまかないランチはお野菜たっぷり「中近東ベジプレート」!

調理の仕方次第で野菜だけでも、とっても美味しくご飯は食べれるのです。

今日はレシピを簡単な感じでご紹介?




【 ブロッコリーとアンチョビソースのショートパスタ】

・ ブロッコリーをさっと茹でて粗みじん切りにする。(茎部分も使ってね)

・ フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れ、香りがでるまで炒める。

・ ブロッコリーを入れオリーブオイルが全体に絡んだら、アンチョビソースを入れる。

・ 茹でたショートパスタとパスタの茹で汁を少し入れて、全体に汁気がなくなったらブラックペッパーをふって出来上がり。



【 胡桃とマッシュルームのグリーンサラダ】

・ 胡桃を170℃のオーブンで7分位ローストして細かく砕いておく。

・ マッシュルームは生のままお好みの大きさにスライス。

・ グリーンリーフ、水菜、レタスなどお好みの葉物野菜を適当な大きさにちぎってお皿に盛る。

・ 葉っぱの上にキュウリの千切りと人参の千切りをパラパラっと盛り付ける。

・ その上に砕いた胡桃とマッシュルームを盛り付ける。

・ オリーブオイル・塩・ブラックペッパーを振り、最後に上からレモンを絞って出来上がり。

※すごくシンプルな食べ方だけど、濃い味のドレッシングで食べるよりも断然、野菜が美味しく食べれますよー。最後のレモンが決めて!



【 ファラフェル(豆コロッケ)トマトソース添え】

・ 豆を茹でてペースト状に潰して、クミン、コリアンダー、塩、胡椒
などのお好みのスパイスを混ぜて調味する。

・ 一口大くらいの大きさに丸めて揚げ油で揚げて、トマトソースを添える。

※ファラフェルは簡単言うと豆のコロッケ。ファラフェルミックスも輸入食材屋さんで市販されてるので、意外と手軽に出来ますよ。



【 紫芋チップス】

・ 紫芋をスライサーで薄くスライスする。

・ 油で揚げて、揚げ立てのアツアツなところに塩を振って出来上がり。



今、CAPUのメニューでもこんなベジプレートができないか模索中。
お楽しみに〜?

まかないゴハン日記
2010/12/27
今夜の賄いは、、、いまさらだけどー。
今夜の賄いは、、、

いまさらですがーーー

クリスマスにチキン食べ忘れちゃったからぁ〜

チキンチキン♪♪

最近トマトブームのチーなので、

チキンとトマトでワンプレートゴハンにしてみました♪♪

思いつきで作ったわりには美味しかったので、レシピをアップしちゃおっと♪♪

  

☆ チキンとトマトのバジルオイルソテー チーズ風味 ☆
 
・とりもも肉 200gくらいかな
・トマト 大1個 (ちっちゃかったら2個くらい)
・にんにく 1/2辺
・チーズ 一掴み位(お好みで)
・バジル 適宜
・オレガノ (あれば)
・オリーブオイル 適宜
・塩 適宜
・ブラックペッパー 適宜
・クスクス

 _个砲ける前のフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、中火で香りが立つまで炒める。
◆´,砲箸蠅發眛を入れて火が8割くらい通るまで炒めてカットしたトマトとバジル・オレガノと塩・胡椒を入れて炒める。
 とり肉に火が完全に通ったら、△砲箸蹐韻襯繊璽困魄貭呂瀑れて、チーズが溶けて全体に馴染んだら完成。

今回はクスクスと一緒に頂きました♪ 美味しかったぁ〜♪
本当はワインと一緒に食べたかったっっ
まだお仕事中だから、がまんがまんで美味しく頂ました(笑)
パスタに絡めたり、パンと一緒に食べてもGOODだと思いまーす♪♪
ちょこっとチーズを絡めるのが、味にコクが出ていい感じです♪♪
これチーズがなかったらマヨでもいいかも。(やったことないけどっっ)
ちゃちゃっと炒めるだけで出来ちゃうから、かんた〜〜ん♪♪
ぜひ、お試しあれ〜〜♪♪

※お肉の分量は適当につくっちゃたので多分これくらいでいいかと。。。一応2人前くらいできるつもり。。。。。

写真を携帯で撮ったから、あんまし美味しそうに写ってないね。。。
写真が綺麗に撮れる携帯ほしぃぃ〜〜〜〜〜〜っっ






まかないゴハン日記
2008/12/22
冬至だったので、、、

      

日曜は冬至だというのに、なんだか気持ち悪いくらいあったかい夜でしたね〜

そんなんでしたけど、今年はちゃんとカボチャ食べて柚子風呂入ったりしてみました。

久しぶりにゆっくりお風呂に入ったお風呂は、ロウソクの灯りと柚子の香りでリラックス。

最近のハードさに耐えてくれてた自分のカラダにご褒美なのです。

今朝も不自然にあったかくて、大丈夫なの?って思うくらいでしたけど、夜になるにつれてようやっと寒くなってきましたね。

寒いの苦手な私ですけど、やっぱり冬は冬らしく寒くなってくれないとちょっと不安になります。

寒くならないと、鍋やおでんの醍醐味も半減しちゃいますしね(笑)

そんなこんなで今日の予約のお客さんにも一日遅れの冬至メニューでおもてなし。

メニューはこんな感じ。

  ・ グリーンサラダ
  ・ 自家製パンのガーリックトースト
  ・ カボチャのおからコロッケ
  ・ れんこん団子のスイートマヨソース
  ・ タコポキ
  ・ 鶏団子と大根の和風スープ仕立て
  ・ 柚子大根ごはん

お客さんたち気付いてくれたかな〜??

最後に出した柚子大根ごはん。私的にはヒットでした。

 ● 柚子大根ごはんレシピ ●

‖膾を細かく切って塩もみして、20分ほどおいてから軽く絞る。
△靴腓Δの千切りと柚子の果汁・皮の千切りを,貌れて混ぜて10分くらいおいて味をなじませる。
煎りゴマを混ぜたあったかいご飯にお好みで△鮑ぜ合わせて出来き上がり。

ご飯をさっぱり食べれるから、飲みの最後の締めにピッタリかな〜〜なんて。

まかないゴハン日記
2008/12/05
おでんスイッチ
20081204123249.jpg


今夜は、具材をコトコト昨夜から仕込んでねー

今季初のおでん♪

具材も今回は定番モノのほかにもエリンギ・椎茸・ひらたけ・オオギタケとキノコ三昧のキノコおでんにしてみました。

初の試みだったけど、キノコさんからいぃ〜い出汁が出てて、牛スジやモツ肉とか入れなくても味に深みがあって、なかなかグッドなお味☆

脂っぽくならないし野菜中心でヘルシーだし、これなかなかオススメ!

明日は残った具材に牡蠣を足して、牡蠣しゃぶおでんにでもしよかしら♪

おでんやるとスイッチ入っちゃう私。

これからしばらく、おでんスイッチが入りそうなチーなのですわ。(笑)
まかないゴハン日記
2008/07/30
花火が大好きなんです。


私、打ち上げ花火が大好きなんです。

勝手にカプーの慰安行事(笑)としてオープン以来、毎年。安倍川花火大会は遊びに行かせてもらってます。
河川敷に降りて真下で見る特大の花火は、ドカーーーンと音がカラダに響いて、迫力満点!!
もちろん今年も楽しませていただきました♪♪




花火ったらビールでしょっ!って朝からはりきって、
枝豆茹でて、お芋煮て、おむすび作って、、、とあれこれお弁当作り。
そこで、ちょっとヒットしたおむすびが一つ。


「自家製梅干しとトロロ昆布のおむすび」

これ、なかなかいけました!

具材は簡単!

 ’澳海靴鮗錣鯣瓦い董∧饕でトントントンと叩いて練り梅を作ります。
  梅干しと一緒に漬かっている赤シソがあれば一緒にトントン♪
◆.椒Ε襪縫乾魯鵑鯑れて、トロロ昆布を適当にちぎって入れて、
  作った練り梅もIN!
 そして、しゃもじでご飯粒が潰れないように切るように具材を混ぜます。
ぁ.船腑奪氾匹蕕靴深蠅鳳をつけて、おむすびを握ってきます。
  最後に海苔を巻いて出来上がり〜。

※梅が入ってるから、この猛暑の中でも梅の殺菌効果で安心。トロロ昆布の旨みと梅の酸味でさっぱりいただけるから、暑さで食欲落ちてても食べやすいかもですね〜。




まかないゴハン日記
2008/07/16
旬野菜の梅胡麻サラダうどん
20080716165917.jpg


夏らしい暑い毎日が続いてますね〜
そろそろ梅雨明けかしら?
急に蒸し暑くなったものだから、食いしん坊の私も少々食欲落ち気味です[:がく〜:]
みなさんは大丈夫ですか?
これから本格的な夏バテシーズン
夏バテ防止にはクエん酸がよいそうです。
なので今日のまかないゴハンは旬野菜でさっぱりと梅胡麻サラダうどん作ってみました♪

ひっさしぶりのまかないゴハン日記でーす♪♪


『レタスとトマトとインゲンの梅胡麻サラダうどん』2人分

・レタス → 4〜5枚くらい(お好きなだけ)
・トマト → 1個
・インゲン → 3〜4本
・豚バラ(スライス) → 70g

<ドレッシング>
・梅酢(梅干漬けたときに出る酢 あれば) → 大さじ1
・梅干し(細かく刻む) → 2個
・赤シソ(梅干に中にはいってるのを細かく刻む)→ お好みで
・ごま油 → 大さじ1
・おろし生姜 → 小さじ1半
・醤油 → 小さじ1弱
・すりゴマ → 大さじ1

・うどん(冷凍が便利です) → 2玉 
・めんつゆ → 薄めに溶いて200ccくらい


.譽織喉食べやすい大きさにちぎる。
 トマト→8等分してさらに半分に切る。
 インゲン→塩茹でして3cmくらいに切る。
 豚バラ→沸騰した湯に酒を小さじ1入れて茹でて冷ましておく。

▲椒Ε襪縫疋譽奪轡鵐阿虜猯舛鯀管入れてよく混ぜる。

△離椒Ε襪豊,龍餾爐鯑れてよく混ぜ、冷蔵庫で2〜30分冷やして
 具材にドレッシングをなじませる。

て撻丱蘂沸騰した湯に酒を小さじ1入れて茹でて冷ましておく。
 うどん玉を一度ゆがいてから、冷水にさらして冷ましておく。

イ瓩鵑弔罎鬚い弔發茲蠅なり薄めに作っておく。

Υ錣砲Δ匹鵑鯑れ、その上にで冷やしておいたサラダをのせて
 その上に豚バラをのせる。
 めんつゆをドバっとぶっかけて出来上がり〜拍手

※お好みでマヨネーズや温泉タマゴをトッピングしてもグーググーグッド


サラダはいろんな野菜を入れて作れば、さっぱりだけど栄養満点。夏の暑さを梅酢パワーで乗り切りましょーー。
まかないゴハン日記