カプーな日々

なるべく無農薬のお野菜や地元で獲れたお肉を使い、調味料やスパイスにもこだわって、カラダとココロにやさしいゴハンを作っています。イベント出店、テイクアウト、ケータリング承っています!

 1/1 
2016/05/23
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
2008/06/30
今週日曜はカプーでライブです。
今週の日曜は、
いよいよ TokiOtoAkari LIVE でーす!
今回出演してくれるのは、繊細な雰囲気(あくまで私のイメージですが)の塩倉亮治くん。

音源がこちらから少し聴けます。
  ↓↓↓↓
http://www.myspace.com/anothersio

塩倉君のブログ「Salty Blues」
  ↓↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/shiokuraryoji/

ブログ読んだら、カレ、なかなか面白そうな人物みたいです。
ますます、日曜のライブが楽しみ♪♪

この日のカプーのライブ特別メニューは先日、日本平の音楽祭「頂」でも作った
黒ゴマ豆カプーカレー。
スパイシーなカレーに黒ゴマが意外とマッチします♪♪
お楽しみに〜〜〜パー
-
2008/06/30
雨音
20080629233448.jpg


今日のカプーは雨音に包まれた一日でした。

トタン屋根に落ちる雨音は、なんだか懐かしい子守歌のようです
(時には目が覚めるような雨音もあったけど 笑 )

雨は何故か子供の頃を思い出します


日曜日、雨で友達とも遊べず家で時を持て余してうたた寝

休み時間、小学校の教室の窓から見てた雨でおっきい水溜まりができた運動場

長靴やカッパの感触


そんな記憶が、ゆらゆら蘇ってきてキュンとします

だから、「雨で嫌ねぇ〜」なんて世間話しつつも、雨ってわりと好きなんです。濡れちゃうのとかはヤダけどね f(^_^)

雨上がりのぼんやりした空と透き通った空気も好き


そんなこんなで今週日曜日は、久しぶりのTokiOtAkri LIVEです。今回は、こんなアンニュイな雨が似合いそうな歌声とギターの塩倉亮治くん。詳しい情報はまたアップしまーす♪


※そして5日の土曜日は都合によりランチタイムのみ営業の3時閉店になります。
日々のこと
2008/06/28
梅雨の楽しみは蛍

20080622223809.jpg



毎年この時期

私の梅雨の楽しみ方のひとつは蛍鑑賞です

数年前に初めて見た蛍に魅了されてから、恒例行事となりました♪

街灯もなんにもない

月明かりだけが頼りの真っ暗な世界に

川のせせらぎ

カエルや虫の鳴き声

空を見上げれば、星と一緒に光る蛍

暗闇にほわあ〜んと光る蛍

そこは日常から少し離れた異空間です

今年も蛍で梅雨を楽しみました。

シーズンはあとも少しで終了

あともう一回行けたらいいな
日々のこと
2008/06/26
レポ。その2:「頂」
レポ。その2は、6月7・8日と開催された日本平大音楽祭

「頂 〜いただき〜


直前まで荒れていた天気も、見事、初日には回復して、すっかりお天気におてんき
青空が気持ちイイ空の下での音楽祭となりました。

カプーはベジタリアンタイカレーと豆カプーカレー・黒ゴマ豆カプーカレーで参戦。

今回のイベント。出演者のベジタリアンが多いこともあって、飲食も肉はNG。ベジタリアンメニューで、ということだったので、2ヶ月前からベジカレーの研究、研究。
野菜を何種類もジューサーでペーストにしたりして、お肉を使わなくても満足感あるコクのカレーを作るのにかなり苦労しました。

で、なんとか出来上がったカレー達。
みんな美味しそうにたいらげてくれて、2日連続で来てくれたり、噂聞きつけて来てくれたり、苦労して作ってヨカッターってココロから感謝感謝でした。






        

青空の下、音楽聴きながら、みんな気持ち良さそうに芝生に寝転がったり、バトミントンで遊んだり、なんともイイ時間を過ごしてました。

デコレーションもステキで、一日目の木に吊り下げたミラーボールは夜になると、辺り一面に色とりどりの光の水玉を散りばめて、とっても幻想的な風景でした。

  

親子連れもとっても多いのも印象的でした。
そして、ホテルの宿泊客なのか、こんな老夫婦も。うーん、なんだかいい感じ。



       

今回のイベント。ゴミがほとんど落ちていなかったり、マイ箸&マイカップ持参の方がいたりと、そんな面でも、あったかいお祭りだったんじゃないかと思います。

富士山の見える日本平という素晴らしい環境で、芝生の上で、こんなにもいっぱいのアーティストを一度に楽しめて、とてもサイコーでした。
また是非、来年も開催を期待しちゃいますねー。
出店のお知らせ
2008/06/21
ライブ告知 「塩倉亮治」
1月以来、久しぶりのTokiOtoAkari LIVE 告知でーす。

今回は日曜日の夜のLIVEです。




CAPU ToKiotoAkari LIVE Vol.8

「塩倉亮治」

2008.7.6(sun) 19:00 OPEN 20:00 START

※12:00〜18:00は通常営業しています。


ある時はブルースプレーヤー
ある時はフォークシンガー
ある時はボサノバギタリスト、、、、

まだ何色にも染まっていない
発展途上の無国籍音楽人

そんな塩倉くんの音。
ゆるり、カプーの2階に聞きにきませんか?



● 入場無料 チップインスタイル

● FOOD&DRINK ライブメニューをご用意してお待ちしています

● 2階席の入場整理券を店頭にて配付しています。
スタッフまでお気軽にどうぞ。



-
2008/06/19
ありがとう バイバイ
20080619022935.jpg


昨日
夜空見上げたら
ビルの谷間から満月の夜

もうすぐ無くなっちゃう大好きだったあの場所に
ありがとう と バイバイ
言ってきました

10年振りくらいに行ったその場所は
あったかくてやさしくて、やっぱり大好きなとこでした

無くなっちゃうのは寂しいけど
あの時あの場所に居て、時を共有できる仲間がいて
笑って泣いて過ごせて幸せだったね


ありがとう

バイバイ

おつかれさま

イエロー。
日々のこと
2008/06/17
レポ。その1 : 暦茶会 と キャンドルナイト
6月5日に開催した「暦茶会」と夜のキャンドルナイト。
遅ればせながら、、、、
いろいろな沢山の方たちに来ていただいて、ありがとうございました。
当日、月が大好きで参加してくださった方、たまたまカプーで知って暦に興味を抱いて参加してくださった方、旧暦について知りたくて参加してくださった方、などなど、各々様々なきっかけで集まって、始まった暦茶会でした。
お話は旧暦と人のかかわりや、潮の満ち引きと自然や人間のかかわり、これから自分が生きていくときの時の過ごし方や感じ方のヒント、そんなことをお話してくださいました。


そして夜のキャンドルナイトはこんな感じ。

ロウソクの灯りが揺らぐ、ちょっと薄暗いカプー。
いつも以上に時間がゆっくり流れて心地よいひと時でした。

 

 

 


暦茶会。次回は9月頃に予定しています。
また日程がはっきり決まったら、お知らせしまーす。

-
2008/06/13
夕暮れのお月さまと明日のチーパン



午後5時
夕暮れ間近の時間
青い空ふっと見上げたら
ぽっかり浮かぶお月様と目が合った
夜空のお月様も好きだけど
青い空のお月様もやさしくて好きなんです


そして、明日のチーパンは

『 いちぢくブレッド 』です。

毎度ながら、北海道産国産小麦と白神こだま酵母を使用して、
手捏ねでコネコネコネコネ作りまーす。


-