カプーな日々

なるべく無農薬のお野菜や地元で獲れたお肉を使い、調味料やスパイスにもこだわって、カラダとココロにやさしいゴハンを作っています。イベント出店、テイクアウト、ケータリング承っています!

 1/1 
2016/05/23
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
2010/02/27
チーパン焼けた
おはようございまーす!

雨止みましたねん
朝目覚めたら、窓から青空♪
空気がクリアで
濡れた道路がキラキラ☆
うーん、気持ちイー♪♪

今日はこのまま青空で行けたらいいのにな
なのに予報は雨。。。
ふぇ〜ん(T-T)

でも雨のカプーも
シトシトザーザー雨音が気持ちよくって
時間の流れがさらにゆるゆるゆっくりと
まったりするのにオススメです♪

20100226191058.jpg

そして昨日のまるで春の嵐が来たみたいに、
あったか雨な天候がよかったのか、
チーパンぷっくら焼けました♪♪

カプーの自家製パン(通称チーパン (笑)
隠れた人気メニューです♪
CAPUのおすすめメニュー
2010/02/22
寺かふぇに行ってみた

先週14日の日曜日。
静岡市内、羽鳥にある洞慶院というお寺で、「寺かふぇ」なるものが開催されました。
洞慶院といえば、巨木と梅園で有名。以前、梅雨の時期に訪れたことがあるのですが、巨木がまるで門のように4本立ってるからなのか、とっても神聖な空気の漂う気持ちの良いお寺です。きっとこの頃は梅も綺麗に咲いてるだろうとお花見も兼ねて、いつもよりちょっぴり早起きして、店の開店前に行って来ました。

 

この「寺かふぇ」。
寺好き・お茶好きの可愛らしい女の子二人のユニット“konoyo”サンが、「若い世代にももっとお寺に行ってもらいたい、お寺がもっと人々の心のよりどころになるような開かれた場所になってほしい」という願いで、開催された一日カフェでした。

会場はお寺の茶室。ポカポカとお日様があたる縁側にちょこんと座って、出してもらったお茶と焼き菓子をいただきながら、目の前のお庭と青空を眺め、猫になったような気持ちで、しばし、ほげ〜〜と日だまりを堪能。
昔、お寺はこんな感じで近所の子供やおばあちゃん達が集まって交流する場だったのかしら?

この日いただいたお茶は、わざわざこの日の為に金谷から取り寄せた棒ほうじ茶。器もこの日の為に用意された「陶芸 呑舟庵」のお湯のみ。焼き菓子も彼女らの手作り。と、細部にまでとってもこだわってました。(素晴らしい!!)

 

混み合ってきたところで、「寺かふぇ」を後にして梅園へ。
このときは、まだ5分咲きくらい。ぷっくらと膨らんだつぼみや、鮮やかなピンクに咲いた梅の花はとっても綺麗でした。





お天気でとってもポカポカだったからなのか、おじいちゃんとおばあちゃん達が梅の木の下でゴザを敷いてお花見してました。梅のお花見は寒くないか??(笑)っと思ったけど、お日様の光たっぷり浴びてとっても気持ち良さそうでした。こういう日本人の花や季節を楽しむ気持ち。私けっこう好きですね(^^)

本来、お寺は人が集い世代を超えて人が交流する場だったそうです。それが今では、お寺といえば法事か初詣か祈願に行くときくらいで、檀家でもないのになんだか気軽に行ってはいけないような気がしていました。
でも、本当はこうやって訪れてよい場所なんですよね〜。私にはお坊さんだったりお寺の娘さんだったりする友人が何人かいるのですが、そういえば、以前同じような事を言ってました。お寺はもっと気軽なとこなんですよね。最近ではお寺でライブを開催したりもしてますね。結婚式もできるそう。

今週はポカポカな一週間になるみたいだし、きっと梅も身頃を迎えてるでしょう。
週末は春を探しにお寺へ行くのも良いかもしれないですね♪♪

日々のこと
2010/02/10
世界でたった一つの、、、




先週の日曜日。
第一回目のひょうたんランプのワークショップが開催さました。

昼の部と夜の部で総勢10名。

それぞれの世界観でデザインして
ドリルで自分で穴を開けて、、、

時にググッと集中して
時におしゃべりに花を咲かせながら、、、
小学校の図画工作の時間のような
みんな夢中になって
目をキラキラさせて
あっという間の3時間
10個のひょうたんランプができあがりました。

ちょっとだけ、みんなが作ったひょうたんランプをご紹介。


     

世界でたった一つの自分のオリジナルランプ。
今頃、みんなのお部屋でやさしい光を灯してるのかな

第二回目は、14日の日曜日。
只今の予約状況は、2時からの昼の部は満員に。
6時からの夜の部は、残り4名となりました。

興味ある方、お早めに連絡してみてくださいね。



-
2010/02/02
2/14(sun) ひょうたんランプワークショップ追加開催決定!!

今日は、昨日の雨のおかげで空気がとってもクリアで風はちょっぴり冷たかったけど
久しぶりに空気が凛とした気持ちよい一日でしたよねー。

さてさて、今週末からいよいよ「ひょうたんランプのアート展」が始まります。
会期中の7日に開催するワークショップですが、おかげさまで満員になりましたー。
ありがとうございます!!!

でも、まだまだ問い合わせがあるので、急遽、遊楽民の隆太君にお願いして

14日の日曜日にも開催してもらうことが決定しました!!

14日はバレンタインデー。意中のカレのプレゼントに手作りのひょうたんランプなんてのも良いかもですねん。

              

【2.14 sun】体験ワークショップ追加開催決定!!

第一部 : pm2:00〜

第二部 : pm6:00〜

  • 制作所要時間:約3時間
  • 料金:4,000円(1ドリンク付)
  • 定員:各5名 ※予約優先です
  • 吊り下げタイプの10センチほどのひょうたんランプを作ることが出来ます。


< 遊楽民 中村隆太プロフィール >

1980年7月29日静岡県浜松市(旧浜名郡)生まれ。
ちょっとしたきっかけからひょうたんに穴をあけランプを作り始める。
現在店舗はもっておらず、フリースタイルでの活動のため、県内外のクラフトフェアやギャラリー、カフェでの展示、様々なアーティストのライブデコレーション等、全国で展示・販売をしている。
また、ひょうたんランプの灯りの中、自身の演奏するオーストラリアの原住民アボリジニの伝統的な世界最古の木管楽器ディジュリドゥのライブも高い評価を得ている。
http://yuurakumin.hamazo.tv/


★ 興味のある方、お気軽にカプーまで連絡してくださいねー ★
cafe CAPU  054−252−5343

-