カプーな日々

なるべく無農薬のお野菜や地元で獲れたお肉を使い、調味料やスパイスにもこだわって、カラダとココロにやさしいゴハンを作っています。イベント出店、テイクアウト、ケータリング承っています!

 1/1 
2016/05/23
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
2011/03/16
ガラススタジオ吹硝作品展『自由で気ままな吹きガラスの世界』
なんだか、今日は連続のブログ告知になってしまいますが、、、

もうひとつ作品展の告知です。

明日17日の木曜日から、静岡市両替町のギャラリー濱村で、

カプーでも展示販売しているガラス工房の展覧会が開催されます。


D1000362.jpg

 ガラススタジオ吹硝作品展

『自由で気ままな吹きガラスの世界』

2011年3月17日(木)〜2011年3月22日(火)

AM10:00〜PM6:00(最終日はPM3:00まで)

会場
↓↓
ギャラリー濱村:静岡市葵区両替町2−3−1(両替町通りと青葉通りの交差点)

 

今日の夕方、搬入のお手伝いをしてきたのですが、

みなさん、と〜〜っても個性があって素敵でしたよぉ〜〜

展示販売もしています。

世界にひとつしかない手作り吹きガラスの作品たち

グラスはもちろん、花瓶や大皿、ランプなどなど、いろんなガラスが集まりました。

なかには、むちゃくちゃお得なガラス作品もありましたよん。

実は、チーのガラスもこっそり展示されてます。www

10時から6時まで開催してるので、

お仕事帰りや、お買い物ついでに、ちょこっと遊びにきてくださいねん。

ちなみに、明日、木曜日はチーも会場内をうろうろしてると思いまーす♪



ガラススタジオ吹硝 HP
 ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.studio-suisyo.com/




日々のこと
2011/03/16
【告知.2】20日の夜は〜♪♪ 虹の戦士リーディングライブ+じぶこんライブ
 そして、20日の夜は、、、、

静岡 足久保の「SATO」で、

虹の戦士というお話のリーディングライブと

カプーでもお馴染みの、じぶこんサンのライブが開催されますよー。

D1000361.jpg


【2011年3月20日(日)】@静岡市葵区・SATO
*虹の戦士リーディングLIVE+じぶこんLIVE
《出演》
★リーディングLIVE『虹の戦士(北山耕平翻訳)』
By坂口火菜子(朗読)
&じぶこん(音楽)
&池田修子(映像)

★休憩タイム
>カトレヤン(DJ)

★じぶこんLIVE
《時間》
開場 17:00〜、
開演 18:00〜
《料金》2,000円(1ドリンク付)
《場所》「SATO」http://www.mokugeisya.com
静岡県静岡市葵区足久保奥組字堀下212
054-296-7676

>SATOはツリーハウスもある山の中の素敵なロケーションのほっこりカフェです。(県営西ヶ谷プールのもうちっと先、美和中交差点のサークルKを曲がって5分程山中へ)
しかも当日は我がカプーの食事や麦挽き小屋のオーガニックなパンの販売もしますクローバー

<『虹の戦士』の紹介>

『【戦士】・・・それは【愛の人】【守る人】【創造主の遣い】という意味       Byケネッチ(インディアン・クリー族)』

この現代社会の中で、私達は本当に・・・
何かを得て、同時に何かを忘れてきたのでしょうか?

この物語はインディアンに古くから伝わる物語で
1991年に北山耕平さんにより翻訳されました
もともと「スピリットの帰還」と訳されたこの物語は
カナダ最大の先住民族クリーの国にかつて居た
「火の瞳(アイズ・オブ・ザ・ファイヤー)」と呼ばれる老婆が残した予言

現代を生きる一人の少年が、自分の中に眠る『何か』の存在に気付き、探す旅
現代に『諦め』さえも見ていた老婆と共に

今回のライブ。開催するにあたって関係者の方は、こんなときにやるのは?とすごく悩んだと思います。私も少し前まで複雑な気持ち(いまも)でいっぱいでした。

でも、いつまでも苦しい気持ちで止まっていてはいけないと思うのです。

止まったままでは、日本は本当にダメになってしまいます。

無事だった私たちは、被災された方の分までがんばって動いて日本を活性化させて、一日も早く被災地が復興できるように、動いていかなければならないのだと思います。被災された方が苦しい現状で耐えてる分、私たちはこの現状に負けないように、がんばらなければなんだと思います。だから、カラ元気でもいい、明るい気持ちでがんばりましょう。

虹の戦士リーディング&じぶこんLIVEはストーリー性のあるとても貴重なイベントです。
少しでもこのような状況下においても音楽によって癒やされてもらいたい。
日本中全体が復旧に前向きに行動を起こしてもらいたい、勇気付けしたい気持ちでアクションを起こすことを決意しての開催です。

★極力、キャンドル等の省エネルギー対策を考慮しての開催予定です。

じぶこん↓↓
http://www.jibucon.net/


 

 

 


-
2011/03/16
【告知.1】今週の日曜日は〜♪♪ サンデーサニーピクニック



D1000360.jpg

地震で不安な毎日ですが、

今週の日曜日、20日は、なにやら楽しそうなイベントがありまっすよん♪♪

まず一つ目、

静岡パルコ前の小梳(オグシ)神社で午前9時から5時くらいまで

サンデーサニーピクニックというマルシェのような

オシャレなフリーマーケットを開催します。

今回で二回目のサンデーサニーピクニック。

主に静岡県内の農家・クラフト作家・カフェ・洋服屋・和食屋・雑貨屋・美容院、、、

などなど様々なお店屋さんが青空出店すると〜〜〜てもゆるゆるなイベントです。

前回はこんな感じ。

 

 

 

古道具屋さんだったりガラスや布物のアーティストだったりドーナツ屋さんやワイン屋さん
いろんなお店がところ狭しと並んでました。



途中、ゆる〜〜〜くライブもあったりなんかして♪



そしてカプーも出店してましたぁ〜〜〜

今回もカレーで参加しまぁ〜すよん♪♪

日曜日はみんな、小梳(オグシ)神社に集まって、日が暮れるまでゆるっと遊びましょー♪

でねでね、みんな笑顔になって今のこの現状、少しでも良い方向に向かうように祈りましょう。

当日は義捐金の募金も考えているそうです。

サンデーサニーピクニック ブログ
↓ ↓ ↓ ↓
 http://sundaysunnypicnic.eshizuoka.jp/e698445.html



出店のお知らせ
2011/03/16
こんなときだからこそね!
不安で眠れない夜が続いてるけど、

暗い顔をしてても何にも始まらないもんね!

こんなときだからこそ、明るく笑って過ごそう!

きゅうりをカットしたら、こんな癒され顔がぁ〜〜〜(笑)







この不安な状況も、暗い顔して過ごすより、みんなが笑ってるほうが、いい方向に向かいそうだよね!

みなさん備えは万全に、気持ちは上向きに〜〜

さあ!今日もカプーはゆるゆる笑顔で営業中です。




日々のこと
2011/03/13
節電のお願い
東北地方が大変なことになってしまいました。

ここ静岡は晴天に恵まれ、東北の現状と正反対に気持ち悪いくらい平和です。

毎日、ツイッターやテレビ・ラジオのニュースを見て、胸が痛く苦しい気持ちです。

なのに今は助けに駆けつけることもできずに、もどかしい気持ちでいっぱいです。

本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

いつもより一枚多く洋服を羽織ってエアコンの温度設定を下げるとか、

部屋の電気をこまめに消してみるとか、

少し薄暗くなっちゃうけど、2連の蛍光灯の照明はひとつだけ点灯させるとか、

一人ひとりにとっては、ちょっとのことでもたくさん集まれば、大きな力になります。

今、被災してない私たちにできること

是非、みなさん、節電に協力してください。

ただ!

冬の乾燥した空気の中では、物がよく燃えます。

部屋の明かりを消してろうそくの灯りで過ごすのは、火事を誘発してしまう可能性があるので控えてください。

もうこれ以上被害が大きくならないように、すこしでも早く復興できるように

ただただ、祈り、みんなで力をあわせましょう。

被害にあわれた東北地方の方々、救助隊の方々、がんばってください!!
日々のこと
2011/03/02
菜の花
D1000345.jpg

日曜日のワークショップで使った菜の花ちゃん。

グラスに生けといたらお花が咲きましたぁ(笑)

植物の生命力ってすごいね

春がだんだん近づいてます♪♪♪

D1000343.jpg

日々のこと